前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

380 re(1):今さらですが…
2008/12/7(日)03:05 - 西口 - i125-203-127-87.s02.a013.ap.plala.or.jp - 9416 hit(s)
現在のパスワード


sometime knuckler様 再度レスをしていただいてありがとうございます。

 スリークォーターのくだりですが、私こそ文章の真意を掴んでおらず大変申し訳ございませんでした。
どちらにしろ、試してみる価値があると思うので、実験してみようと思っています。

 マウンド・・・確かに相手ベンチは注目してみているし、バックネット裏の野球好きな近所の方々(?)や
次の試合を控えている方々等、多くの視線を感じる場所で、初めは慣れませんね(笑)自意識過剰かも知れませんが。
優越感に浸ることが出来るようになるのもまだ先のようです^^; でも、そうなることができるように練習ですね。
きっと、ストライクがぽんぽん入って、抑えることができるようになれば、さぞ気持ちのいい場所となることは
想像するに容易なことですね。そうなりたいです。
プラスイメージという言葉をいただきましたが、大変大切なものだと思います。念頭においておきたいものですね。

 握力・・・全然意識したことがなかったですね^^; 
たしかに投げた次の日なんかは前腕の筋肉が筋肉痛になりますからね。
投げていくうちに知らず知らずの間に力がなくなっていくことは間違いなさそうですね。
鍛えるべき場所ですね。

 ウォーミングアップ・・・肩が出来るまでの時間は本当にかかるようになりました。
私なんぞまだ草野球では若造ですが、これは本当に感じますね。
なかなか思いっきり投げられませんからね。
もしかして、肩が出来るという感覚が分かってないのかもしれないという可能性もなくはないですが、
とにかく時間がかかってきているのだけは事実ですね(笑)
ダッシュやジョギングなどもこれまで以上に時間をかけて入念にやってみたいですね。

握り方・・・この指摘も握力同様、意識したことがなかったですね。
一定だと思うのですが・・・ただ、ストライクが入らないと焦ってしまって、
浅くなったり深くなったりしてしまっている可能性があります。確認してみようと思います。
ただ、焦っているときは確認どころじゃないかもですね・・・(笑)

 以前に、バッターはボール気味のストレートでも振ってくるという話をしましたね。
先日キャッチャーをしました。うちのピッチャーは序盤にストライクが入らず、
先頭バッターをストレートのフォアボール、続くバッターも2球外れて0−2。
しかし、次のややボール臭いストレートをバッターは打ってきて内野ゴロでした。
この時、先のような話があったことを思い出しました。
たしかに、草野球だし積極的に打って楽しむものだから、見送っていくという考え方がなかったということはあるでしょう。
ただ、そういう条件を差し引いても、やや臭い球なら振りにくるという事実はそれ以前にキャッチャーをやっていた頃とは
大きく違う印象でした。前が何も考えなさ過ぎたのかもしれませんが・・・

 本当に、私の小さな問題でこのような議論に発展してしまって真に恐縮です。
不快な思いをしてしまった方がおりましたら
大変申し訳ございませんでした。これからも何か考えることは多々ありそうです。
みなさまのお知恵をお借りさせていただければと思います。


〔ツリー構成〕

【364】 リリース時の肘の高さ 2008/11/20(木)23:49 西口
┣【365】 re(1):リリース時の肘の高さ 2008/11/21(金)22:02 sometime knuckler
┣【366】 re(2):リリース時の肘の高さ 2008/11/21(金)23:26 西口
┣【367】 re(3):リリース時の肘の高さ 2008/11/23(日)22:07 バルタン星人 
┣【368】 re(4):リリース時の肘の高さ 2008/11/23(日)23:03 西口
┣【369】 発想の転換 2008/11/25(火)22:31 sometime knuckler
┣【370】 re(1):発想の転換 2008/11/26(水)00:53 西口
┣【375】 ロイヤル・ロード 2008/11/29(土)22:57 sometime knuckler
┣【376】 re(1):ロイヤル・ロード 2008/11/30(日)02:16 西口
┣【379】 今さらですが… 2008/12/4(木)23:44 sometime knuckler
┣【380】 re(1):今さらですが… 2008/12/7(日)03:05 西口
┣【378】 削除

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**