〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔一覧〕
〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー〕
1548 【ボークと攻撃側の選択権】【死文化された規則】 |
2003/8/2(土)01:16 - Tinker - eac1abx158.tky.mesh.ad.jp
こんにちは。
またよろしくお願いいたします。
1)以下は創作したプレー状況です。
----------------------------------------------------
1点ビハインドで9回裏の攻撃、1死二、三塁、
一打さよならのチャンスです。
ここで投手はボークを伴った投球を行い、
球審もボークを宣告しました。
しかし、打者はこれをスクイズし成功(一塁アウト)。
また、一塁送球の間に二走までもが本塁に突っ込んで
2ランスクイズ、逆転さよなら勝利のような形になりました。
----------------------------------------------------
これって、攻撃側にはありがたくもないボークが適用され、
さよならゲームが取り消されるということでよろしいのでしょうか?
(ボールデッドで各走者は1個進塁
=三走の1点のみ認められ、1死三塁で打者は打ち直し)
野球規則8.05(m)には「ボークの球を打って打者走者と全走者が
1個以上の塁を奪えばそのプレーは生かされる」旨あります。
上のケースでは、打者走者がアウトになっていますので該当しません。
また、打撃妨害のような攻撃側の選択権はボークにはないですよね?
合っていますでしょうか、この理解…。
2)「死文化された規則」という言葉をたまに耳にします。
例えば以下のようなものです。
7.10注三 アピールは言葉かつ動作で行わなければならない
-> リタッチ違反のアピールに限り言葉不要
8.05(l) 敬遠のときに捕手席から出ている捕手に投球したらボーク
-> 意識的に取らない審判も多い
10.08(g) 盗塁が成功しても、守備側が無関心だった場合は
盗塁を記録せず野選とする -> 日本では記録したはず(不詳)
こういった規則はほかにもあるのでしょうか?
「書いてあるとおりに生真面目に受け取ってはいけない規則」のことです。
以上、よろしくお願いいたします。
〔ツリー構成〕
【1548】 【ボークと攻撃側の選択権】【死文化された規則】 2003/8/2(土)01:16 Tinker |
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔一覧〕
〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー〕
※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.
〔**トップ **〕/
リーグ名簿/
草野球リンク集/
草野球資料室/
草野球フォーラム/
「まるドの目」
「くまの穴」/
「草野球の科学」/
「マネージャーの声」/
「拝啓 新興チーム様」/
** ログイン**