1996年5月7日(第38日) トルファン〜ハミ |
ベゼクリク千仏洞の回廊。 崖の腹にへばりつくような構造だ。 |
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朝は過ごしやすい気候だけれど、間違いなく日中は暑くなるなと感じさせられる朝。今日の午前中はトルファンの観光です。バスの中から見るトルファンの町は余り高い建物もなくて、通りの上にも鉄の櫓でぶどう棚が作ったあったりして、なかなかのどかで、緑あふれる町です。道も舗装されていないところもあったりで、果物の町ブドウとはみウリの町という感じです。
今日の一カ所目は、高昌故城でした。昔読んだ三蔵法師の物語を思い出して、少し感傷的になりました。(ネットナビのホームページ参照)
続いて、アスターナ古墳群へ。アスターナとはウイグル語で首都のこと。首都の墓地といったところなのでしょう。高昌国の3世紀から8世紀頃までの墓地だとされています。高昌国の滅亡が640年7世紀のことですから、それからまだしばらくは墓地として使われていたようです。現在400くらいの墓が発掘されていますが、見学出来るのは3つだけで、二つが壁画のあるもの、一つがミイラが展示されています。壁画にはそれぞれに意味がありました。一つの墓は、水鳥と暮らすのが大好きだった男性が、自分が生きているうちに、死んでからも水鳥と暮らしたいと作ったものだそうで、水鳥が何羽かと、その小さな雛まで描かれていました。
また、もう一つの壁画のある墓には、人生訓の様な壁画が描かれていました。
墓の正面の壁に左から、瓶、玉人、金人、石人、木人、それに、ハンカチとお金を入れる壺と草の束、糸が書かれています。
それぞれにはこういう意味があるそうです。まず、瓶はお酒やお茶を飲むのに使ったものだそうで、入れすぎても、少なすぎても倒れる構造だったそうです。これは、人間は丁度いいのが一番で、自慢をしてはいけないという教えだそうです。
次は玉人。玉人は、白い馬に乗って、白い服を着て清潔な暮らしをしていると言われていました。ですから、そういう生活をうらやましがって、清潔な生活をしなさいと言うことを教えていると言います。
次の金人は、目隠しをして口をふさぎ耳を覆って、手を縛っています。これは、日本の、見ざる聞かざる言わざると同じで、人は、よけいなことはせず仕事を一生懸命やりなさいということです。
次の石人は、金人の逆で目も耳も口も自由です。これは人間は目的や主義主張を持って生きた方がいいという教えだそうです。
木人は、老人の姿で表されており、これは年寄りの経験を重んじるべしということだそうです。
この墓に埋葬されていたのは、ちょうという高昌国の将軍で、この将軍が仲のよい4人の将軍から送られた贈り物が最後の絵です。一つ目のハンカチは別れの涙を拭うもので、二つ目の壺は線が入っていて、それを越えてお金を貯めると自然に壊れてしまうものだったといいます。これは、自然にやっているのが一番である、やりすぎれば壊れてしまうものだということ。草はどこに行っても草に寿命があるように、自分の命を惜しめよという意味。最後の糸は、人間関係、友人関係に注意しろ、さもないとそれらは糸の様にぷつんと切れてしまうぞ、という意味だそうです。なんとまあ、盛りだくさんのお墓でしょう。よっぽど説教好き、うんちくたれるのが好きな、将軍だったのでしょうね。
まだまだ、掘り返されていない平らな土地がたくさんあり、そこには多くの未発掘墓が埋まったままです。また、何か素晴らしい発見があることでしょう。
最後に、ベゼクリク千仏洞に行きました。ベゼクリクとは、ウイグル語で「きれいに飾られた」という意味があるそうです。これは高昌国の仏教寺院で、麹氏高昌国と西州ウイグル国が栄えていた6世紀から14世紀までのものです。洞は崖にそって、2段につくられています。自然の風化してきたほかに、イスラム教の進入で激しく破壊され、外国の探検隊に盗み出されて、今は修復中のものもあり、57の洞のうち見られるのはいくつかの窟だけでした。壁一面に書かれた仏のほとんどが顔を中心に破壊されていましたが、所々ほとんど無傷で御仏の表情がわかるものもあります。ふくよかな面立ちでそれはそれは美しい表情です。何人かの御仏に会えて満足してその場を離れました。
後は、ハミを目指してひた走ります。途中ピチャンの石油賓館で食事をして、後は、ゴビ灘(タン)の中を東に走りました。朝、最後の腹下しの後は、落ち着いていましたが、とにかくバスが揺れるのでくたくたで、夕食はとても食べる気になれませんでした。
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